ブログを仮リニューアルしました!未完です!

どうも。Reoです。

以前のブログを知っている方は見てわかる通り、ブログデザインをリニューアルしました。

まだまだ完成には程遠いんですが、現状で公開させていただきました。

 

今回はまだ仮リニューアルなので詳しいことはまた完成時に書く予定です。

でもせっかくなのでOGPの確認も兼ねて少しだけ書いていきます〜。

 

全ての記事でSwift4に対応しました。

今回中途半端な状態なのに公開した1番の理由はコレです。

ナント、全ての記事をXcode9.3 Swift4環境でチェックしました!!めっちゃ大変だった!!!

元記事を残して追記する形で書いたので、酷いコードもそのまま残してあります。(まぁ今もひどくないかと言われればry

 

例えば、「【Swift】カスタムSegueとカスタムUnwindSegueを作成する【Xcode7.1/iOS9】」の記事とか結構しんどかったです。

Swift3からSwift4の変更はあんまりないんですが、今と半年前では自分のコードの書き方が全然違ってて、それを今の書き方で書き換えるっていうこともやりました。

地味にこっちのがしんどかった。最近のはボリュームがあるからシンドイ・・・。

 

Swift記事だけでなく全ての記事を一応チェック入れてあります。でもどの記事も元を書き換えてはいないです。

 

Firefoxで確認しています。

当方サイト制作はFirefoxでやる主義(?)なので、基本的にFirefoxではちゃんと動いているはずです。

最近は普段使いもFirefoxになってます。でも「Firefox減少続く – 12月ブラウザシェア | マイナビニュース」とかを見ちゃうと少し悲しいね。Firefoxはいいぞ。

 

まだ未完ということで、全然他のブラウザで確認しておりません!!!!(ひどい)

ちなみにPCはMac Book Pro13インチで確認してます。

ひっどいズレはないと信じているんですが、もしあったらごめんなさい、連絡していただけるととても有り難いです。

IEとかEdgeとかはひとつも確認できていないのでもしやばそうなバグがあればご連絡ください・・・。

 

ロゴが決まっていません。

やばいです。全然デザインが思いつきません。

footerのロゴ画像のところに何も入ってないんですが、そこは仕様です(苦しい)。

画像ない時に表示されるはずのテキストがsafariだと表示されないんで、ただのボックスがあります。本当に申し訳ない。

ちなみに左上のアイコンが以前のブログトップの絵になってますが、これもまだアイコンが出来てません。

 

ロゴとアイコンは出来次第差し替えておきます・・・。多分faviconも後で差し替えます。

 

固定ページもまだ途中・・・

このサイトについてとか管理人についてが以前のままになっています。

ここも出来次第差し替えます。

あと作ったものを紹介するコーナー(というかポートフォリオの代わり的なページ)を作ります。

まだ1つも出来てませんorz

 

先が長い・・・。

 

ドット絵は初心者です。。

大目にみてください。

頑張って描いてるんで大目にみてください!!!!!!

 

本当自己流も自己流なので怖い。でも好きなものを好きに描いてるだけなので!!!!

ちなみに自分でもなんか違うけど何が違うかわからん状態なので、ぼちぼち勉強しながら気が向いたら差し替えをしますね。

 

あとトップ絵には色々ものを追加していく予定です。動くようにもしたい。

PCで見てる人にはそろそろ右下になんかいると思いますが、この子ももうちょっとちゃんと役割を持たせるつもりです。

 

メモができました。

メモができました。ひとことメモです。

メモというか記事書くほど自分は何もやってないことについてを書いていく予定です。

ブックマークみたいな感じで、誰かの記事を参照して、コレコレするにはドコドコを見よう〜って感じでメモしていきます。

前のコーナーは死にました。疑問解決コーナーと変わらないっちゃ変わらないんですけどね。

 

このメモはもうできているつもりです。なのでレイアウトが崩れてても気づいてない可能性があるので、教えていただければありがたいです!

 

4月中にほぼ完成させる予定

無理かなー。

ドット絵のアニメーションとかは置いておいて、ある程度放置しておいても大丈夫だろうっていうレベルです。主にロゴとか、このサイトについてとか、管理人についてとかの実装ですね。

その辺が出来次第、改めてブログリニューアルしました〜っていう記事を書こうと思います。

んで、これからの作業はローカル環境で作ったものを少しずつ反映させていこうと思います。

 

後10日頑張って作り込みます〜〜〜!!ではでは。

Blog
コメントは認証制です。詳しくは下記の注意をお読みください。お気軽にコメントお願いします!

Write a Comment

コメント時の注意

「Twitter」「Facebook」「Google+」「WordPress」のいずれかのアカウントをお持ちの方は各アカウントと連携することでコメントできます。 コメントしたことはSNSに流れませんので、アカウントをお持ちの方はこちらの方法でコメントを投稿して下さると嬉しいです。 アカウントをお持ちでない方はメールアドレスで投稿することができます。 初回コメント時は承認後に表示されます。